自転車の練習には長袖が安心?怪我に備えた服装選びを心がけよう!


自転車の練習をはじめるなら、気をつけたいのが服装ではないでしょうか。子どもの新しい挑戦には、ハプニングがつきものです。怪我に備えて、身体をしっかり守ってくれるアイテム選びが重要になります。安心して練習に集中するために、不安要素は取り除いておきたいところです。そこで今回は、自転車の練習にぴったりな服装を詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

1.自転車の練習に適した服装

自転車の練習に適した服装のポイントは、2つあります。まずは、体温調節がしやすいことです。一生懸命練習していると、たくさんの汗をかきます。肌がベタベタした状態が続くと、集中力を妨げてしまう可能性があるため、汗が乾きやすいタイプの服を着用しましょう。

そしてもうひとつは、怪我から守ってくれることです。練習中に転んだり、ペダルに足をぶつけたり、色々な場面が想定できます。痛みを最小限にできるよう、なるべく皮膚を覆ってくれる服を着用することが大切です。
それでは、これらの条件に合う服を見ていきましょう。

 

1-1.スポーツウェア

スポーツウェアは、運動することを前提に作られています。吸水性と速乾性があるので、汗を素早く吸い取り、蒸発させ、身体の熱を外に逃してくれます。また、伸縮性があり、身体の動きを制限しない点も大きなメリットです。そのほか、UVカット機能がある場合、子どもの皮膚を紫外線から守ってくれます。デザインがスタイリッシュな商品が多いので、子どものモチベーションアップにも役立つかもしれません。

 

1-2.肌と密着しすぎない服

通気性を保つために、肌と密着せず、ややゆったりと着られる服が好ましいです。しかし、袖口や裾が広がりすぎているものは風になびいてしまったり、タイヤに巻き込まれたりする危険があります。とくにスカートなどは避けましょう。

 

1-3.長袖、長ズボン

長袖と長ズボンの着用がオススメです。膝などを直接擦ったり、傷口に砂や石が付着したりすることを防いでくれます。また、怪我を直接目にすると、痛みをより感じやすい傾向があります。布に覆われているほうが、なにかと都合がいいです。季節や気温によっては、タイツや膝サポーターを選ぶのもよいでしょう。

 

1-4.スニーカー

足元は、靴下の上にスニーカーを履きましょう。サンダルだと、練習中に足から離れてしまう可能性があります。スニーカーは、サイズが合うものを選ぶことが重要です。甲の部分がフィットしているか、かかとが十分に支えられているかを確認してみてください。スニーカーが軽量だとより動きやすいです。また、ふとしたときに簡単に解けてしまいそうな紐タイプよりも、面ファスナータイプのほうが比較的安全だと考えられます。

 

2.小物選び

自転車の練習にぴったりの服装がわかったところで、次に注目したいのが小物類です。

 

2-1.寒さ対策

冬は、寒さ対策が必要になります。定番はマフラーですが、自転車の練習時に着用するのは大変危険です。緩んだマフラーがタイヤに巻き付いてしまい、事故につながる恐れがあります。代わりに、ネックウォーマーを使うようにしましょう。

 

2-2.ヘルメット

子どもの自転車の練習に、ヘルメットは必需品です。バランスを崩して倒れてしまったときに、頭を衝撃から守ってくれます。頭の大きさと形に合ったものを選び、動いて邪魔にならないようにしましょう。さまざまな種類がありますが、小さな子どもには、ソフトシェルのヘルメットを推奨します。とても軽く、首への負担が少ないのが理由です。

 

2-3.手袋

転倒したとき、最初に地面につくのが手のひらです。手袋をすることで、怪我防止になります。最近の手袋は指先だけ出せるものや、滑り止めがあるものなど、たくさんの便利な機能付きです。たとえば、キックバイク用の手袋は、かなり本格的に作られています。練習の程度に合わせて購入を検討してみてください。

 

3.持ち物

ここからは、自転車の練習をする際に準備しておきたい持ち物を確認してみましょう。まず、水筒とタオルです。こまめに水分補給をし、汗を拭き取ることで、熱中症対策になります。

次に救急セットです。一式でなくても、もしものために絆創膏やガーゼ、保冷剤があると役に立ちます。子どもに持たせるのが難しいものは、親御さんのバッグに仕込んでおくと安心でしょう。最後にカメラです。スマートフォンでも代用できます。後から映像を確認すると、上達への改善点がわかりやすくなると同時に、いい思い出になります。

 

 

まとめ

今回は、自転車の練習にぴったりな服装についてご紹介しました。体温調節ができるよう、吸水性、速乾性に優れた服がオススメです。また、怪我防止のために、なるべく肌の露出を避けましょう。サイズ感や機能性に注目し、子どもに合ったアイテムを身につけることで、より練習に集中できます。ぜひ上記のような服装を心がけてみてください。

「株式会社あそびの館」では、チャリトレを実施しております。独自の指導法により、子どものモチベーションを高め、自転車に乗れるようサポートいたします。自転車の貸し出しや出張サービスもございますので、お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。心よりお待ちしております。